top of page
  • ichikawavet

おしっこのトラブル!


こんにちは😃 寒くなってきて、泌尿器のトラブルを訴える患者様が増えてきました。 寒くなると自然と飲水量が減り、膀胱内の尿が凝縮されやすくなる事により、細菌が増える、または結石などができやすくなってしまいます。 とはいえ、ワンちゃん猫ちゃんに自発的に飲水量を増やさせるのは無理があります…(・.・;) その場合の対処として、ウェットフードを併用する、療法食を食べている子はドライフードをお湯でふやかす等して対処してみましょう。 もちろん、全てのワンちゃん猫ちゃんが泌尿器トラブルを起こすわけではありませんが、日頃からおしっこの回数や色、トイレに行った時にいつまでも踏ん張っていないか等をチェックしておくと、疾患の初期段階で気付きやすくなると思います😄 泌尿器疾患は命に関わる事もあるので、異常があった場合はなるべく早く病院へご相談下さい。 画像はオペでワンちゃんから摘出された膀胱結石。 代表的な結石の一つである「ストルバイト結石」です。

閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page