• ichikawavet

みんなで元気に長生き♪

こんにちは。

急に涼しくなってきましたが、このまま暑い夏が終わるといいですね。

シニアの愛犬楽太郎(12歳)も夏の暑さは身にこたえるようで、秋が待ち遠しいです。


シニアといえば、7歳以上を対象とした”ご長寿ペットフォトコンテスト2022”(https://www.animalabo.com/gochouju/)が今年も写真を募集しています。待合室にもパンフレットを置いておりますので、ご興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。私も応募します。


さて、”ご長寿”という言葉が気になってペットの長寿について調べてみました。

ギネス世界記録によると、犬の最長寿記録は1939年から変わらず、オーストラリアン・キャトル・ドッグのブルーイーで29歳5ヶ月。ちなみに非公認だけど、30歳!まで生きた犬もいたようです。猫の最長寿記録はアメリカのクリーム・パフちゃんで38歳と3日!!

長寿の秘訣は、適切な食事と適度な運動、スキンシップ、そして定期的な健康診断です。健康なうちから健康診断を受けることによって、健康時と異常時との違いに早めに気づくことができ、病気の早期発見へと繋がります。

年齢にあった食事内容・量、お散歩のこと、健康診断など、お気軽にご相談下さい。ワンちゃん、ネコちゃん、みんなで元気に長生きしましょう


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示